プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう

全国対応のエアコンクリーニング業者は何が違うのか?

全国対応している業者の方が規模が大きく安心できるというようなイメージを持ちやすいですが実際は何を基準に選んだ方が良いのかをまとめています。

「エアコンクリーニングを依頼したい」とは思ったものの、いざ調べてみるとエアコンクリーニングの業者は沢山あって、どの業者に依頼すればいいのか頭を悩ませます。この記事に辿り着いたあなたもきっとそうなのではないでしょうか。

エアコンクリーニング業者を選ぶ基準は沢山あって、例えば料金や、保証内容、日程、割引、キャンセルポリシー……数えたらキリがありません。どの業者を選ぶのがベストなのか分からなくなってきます。

私が気になったのは「全国対応」と記載のある業者です。文字通り、日本全国に対応しているということなので、大きな業者なのかなと、安心感を感じます。

全国対応の業者の方が対応エリアがごく一部の店舗よりも、全国対応の方が規模が大きく安心できるというようなイメージも持ちました。と同時に、例え全国対応していない業者さんであっても、細かいところまできっちりやってくれて、エアコンのいろいろなことを教えてくれる、丁寧にエアコンクリーニングしてくれるのでは、そんなイメージもあります。

そこで、全国対応のエアコンクリーニング業者について調べてみることにしました。

エアコンクリーニング業者はどう選ぶ?

エアコンクリーニングを業者へ依頼すると、お家にあるエアコンの掃除してくれます。私のような主婦のやるお掃除ではなく、プロの方が専用の器具を使って細かいところまで徹底的に綺麗にしてくれるので、やはり仕上がりが違いますよね。当然ですが、エアコンを掃除してもらうので、業者の方に実際に家に来てもらう必要があります。

つまり、家に来てもらってエアコンを綺麗にしてもらえるという事が重要なのです。そのため、全国対応だから選ぶというよりも、我が家に来ることのできる業者さんの方が優先順位が高いという訳です。

もちろん人によってエアコンクリーニングを選ぶ基準は違うと思います。ですが、「規模が大きくて安心できる」という事も重要かもしれませんが、エアコンクリーニングの場合、まず業者さんを選ぶ最初の基準はエアコンクリーニングを希望する住所に来てくれるかどうかなのです。

全国対応の業者はいるの?

さらに詳しく調べていくと、例えば大手サイトで全国対応と記載がある業者でも、よくよく見ていくと各地域で対応業者が異なるようでした。つまり大枠としてA社が全国展開で引き受けていても、実際に作業に当たるのは、そのエリアを管轄するB社ということです。

どうやら1つの業者で全国どこでも対応している、という業者はなかなかなさそうでした。A社に連絡したはずなのにB社が来る。また、全国対応と書いてあっても、残念ながら断られる地域となる可能性もあるようです。

全都道府県をカバーしていたとしても、対応エリアではない市区町村の場合、エアコンクリーニングは断られる……。そうなってくると最初に私がイメージしていた「全国対応」の聞こえ方がガラッと変わります。

結局は、エアコンクリーニングを希望している住所に来てもらわなければ、意味がないのです。

大切なのは全国対応より、希望住所に対応していること

例え全国対応という業者でも、例えば「あなたの家は対応エリア外です」と言われてしまえば、エアコンクリーニングを依頼できません。というわけで私の中では、全国対応していることよりもまず、自分の希望住所に来てくれる業者を探す方が重要という結論に至りました。

ここで間違えて欲しくないのは、全国対応の業者さんを否定しているわけではありません。全国対応で希望住所に来てくれるならそれでいいのです。あくまでも、全国対応しているかどうかが重要なのではなく、希望住所に来てくれるかどうか、が大切だということです。

ではここからは、自分の希望住所に来てくれるかを最重要項目として、生活手帖でエアコンクリーニングの業者を探していきます。

生活手帖では、都道府県、市町村を選んで業者を探せます。自分の住んでいる住所、または希望の住所を入れて検索していきます。もちろん、郵便番号からも検索ができます。

例えば「○○市内は可能」と言っていて見積もりもお願いして、住所を伝えたところで、「あ、すみません。その住所は行けません」と、例え自分の地域が○○市内であっても断られることがあります。せっかく料金やサービスに納得し、さぁ予約!という時に……という経験がある方もいらっしゃるでしょう。またゼロからやり直し。エアコンクリーニングは一体いつになったらできるのか、とストレスになってきてしまいます。

一口に市内といっても、広い市などでは一部例外が出てくるのは仕方ないのかもしれません。そんな時は、郵便番号で検索をすれば、その住所に「確実に来てくれる業者」を見つけることができるので、安心ですね。

まとめ

重要なのは、希望住所に来てくれるエアコンクリーニング業者さんを見つけることです。

皆さんのエアコンクリーニングの悩みも、それこそクリーニングのように綺麗さっぱり取り除かれたところで、私も早速生活手帖さんで、私の家に来てくれる業者さんを探そうと思います。

お住まいの地域のエアコンクリーニングを検索